2025年06月15日 令和7年度山口県戦没者遺族大会! 本日午前中は湯田のかめ福オンプレイスで令和7年度山口県戦没者遺族大会でした。今回は私達の親世代である遺児の方々だけでなく、我々孫世代も運営・発表のお手伝いをさせて頂きました。私は市来会長より青年部の旗を受け取らせて頂きました。戦後80年です。先輩方が願い続けてこられた、未来永劫への平和への想い、しっかりと引き継いでいくことをお誓いさせて頂きました!(-.-)ゞ
元タクシー運転手 2025年06月16日 01:41 お疲れ様です。先生のご活躍影ながら応援しております。さて、私の叔父(父の弟)は昭和20年1月に戦死しております。父も他界しておりますし、少しは話を聞いたかもしれない母もすでに他界。叔父のことを聞くことはすでにできないのです。墓石に享年18歳とあります。少しだけ母に聞いたことは頭の良い人だったと言う事。現在の宇部高、当時は宇部中学にかよっていたそうです。岩村先生によくタクシーをご利用いただいていた時期あたり、実家の古家を解体した時、古いアルバムを見つけました。写真のほとんどが外されていたのですが、叔父の使っていたものらしく、先頭ページあたりにmy albumと叔父が書いたと思われる英語の表記がありました。アルバムの途中に英語禁止との書き込みがしてあり、出兵以前に書き込んだものと思われます。志願なかの学徒動員なのかはわかりませんが、いずれにせよ18歳で亡くなった事、私もこの年齢になって深く考えさせられました。
この記事へのコメント
さて、私の叔父(父の弟)は昭和20年1月に戦死しております。父も他界しておりますし、少しは話を聞いたかもしれない母もすでに他界。叔父のことを聞くことはすでにできないのです。墓石に享年18歳とあります。少しだけ母に聞いたことは頭の良い人だったと言う事。現在の宇部高、当時は宇部中学にかよっていたそうです。岩村先生によくタクシーをご利用いただいていた時期あたり、実家の古家を解体した時、古いアルバムを見つけました。写真のほとんどが外されていたのですが、叔父の使っていたものらしく、先頭ページあたりにmy albumと叔父が書いたと思われる英語の表記がありました。アルバムの途中に英語禁止との書き込みがしてあり、出兵以前に書き込んだものと思われます。志願なかの学徒動員なのかはわかりませんが、いずれにせよ18歳で亡くなった事、私もこの年齢になって深く考えさせられました。